2016/09/05

9/5 初めて手から食べた

うちのダメスズメは、もう2歳を過ぎたのにまだ生米が食べられない。
「炊きたてが好き♡」 おのれナニサマ
で、ためしにツバメちゃんも好きかなと鳥カゴにごはん粒を貼り付けてみたら、意外とやみつきになった様子が確認されたのが2週間ほど前だったか。
手乗りじゃないなのでまぁ無理でしょうと思いつつ、本日指先にくっつけたごはん粒をカゴごしにさしだしてみたら・・・ナヌ食べた。しかも2粒も。
「おいち♡」
これだから、ついウッカリツバメちゃんに止まられるなどという淡い期待が拭い去れないのですよ(*´ω`)

4 件のコメント:

  1. 兄を見習いツバメちゃんも!!
    そのうち手乗りになっていたりして(⌒⌒)

    返信削除
    返信
    1. koyokaさんこんばんは~

      そうなんですよ、それを切に願っているのですが
      ツバメちゃんはその気になりそうにないです。
      まぁカナリヤの親戚ですからね~、手乗り願望は
      叶わないでしょうね~( ノД`)シクシク

      削除
  2. みっけん2016/09/06 14:16

    おおおっ、すごい進歩ですね!
    うっかりとまられることも夢ではなくなりそうな予感(*^_^*)
    ところで、生米、あまりたくさん食べると死ぬらしいので
    気をつけてあげて下さいませ。大量の生米を山に捨てた人がいて
    喜んで食べてたスズメたち、生米はお腹の中で膨らむので食べ過ぎて
    お腹が破裂して死んだスズメを見たことある人から聞きました。
    ブッさん、生米食べれなくてよかったかも(~_~;)

    返信削除
    返信
    1. みっけんさんこんばんは。

      ツバメちゃん、進歩したように見せかけて
      今日同じことをやるとカゴの奥にひっこみやがりました。
      地味ィに毎日やってたら根負けしてくれるんじゃないかとか
      勝手に楽しんでいます(*´ω`)

      そうそうそう、生米良くない説ありますよね。
      実際スズメは実がなる前の緑色の胚が好きなんだとか
      どこかで読んだような。
      確かに膨らみそうです。お腹破裂とかムゴすぎる・・・
      でも野生で「食べ過ぎ」とかアリなんでしょうか?
      よほどおいしかったんでしょうかね~。
      てか、ゴミをポイポイ捨てる人間がそもそも悪いんですよね(/ω\)

      ブっさんは「こんなカタいん食えるかペっ」状態なので
      ご安心くださいませ。ありがとうございます(*´ε`*)

      削除