2017/04/24

4/24 フタが

ちょっと開いている感じの

香箱座り。
ところで

香箱って何だろう(・ω・)

4 件のコメント:

  1. 香木・薫香料を収納する蓋付きの箱だそうです。
    猫が前脚を完全に胸毛の奥(内側)へ折り曲げて
    いる座り方を指すそうです。
    こうすると、咄嗟の攻撃には対処できないので、
    完全にリラックスしている状態、飼い主を信頼
    している証拠とも言われてます。

    返信削除
    返信
    1. なるほど~、本当に箱だったんですね。
      どうやったら箱に見えるのか少々ナゾですが
      このポーズ=リラックスというのはよく聞きますよね。
      じゃぁ・・・
      徹三のこの中途半端な香箱座りは何なんだ~~?
      左手もちゃんとたたんで~(笑)

      削除
  2. 香木をしまっておく箱なんだけど、
    猫の香箱座りとどうやったら結びつくのか?

    四角い箱だよ~
    猫が香箱座りして四角い箱に見える?かい?と、
    猫を飼い出してから思い続けている疑問なんですけどえ~

    返信削除
    返信
    1. そもそも箱に見えないこのポーズ(笑)
      そして「こうばこ」と入力しても
      変換されない「香箱」。

      波風の香箱座りが我が家では一番カンペキです。
      完全に両手が見えなくなります。
      しょっちゅうシャ~言うくせに
      リラックスポーズが得意(^v^)

      削除