2016/09/01

9/1 わかりにくい懐き方

朝の鳥カゴ掃除はこんな感じ。
ブっちゃんうたた寝中
先にツバメちゃんちを掃除して、
ツバメちゃん股引出てるよ
その間好きなだけ飛んでくれ、というのが狙いなのに
立派になったね
兄ちゃんが好きすぎるからこのザマ。
「兄ちゃん♡」ベッタリ

後から出てきた兄に自分ちを占領されてもおかまいなし。
「いいの♡」ブっちゃんちは青い方
ところで、手乗りでもなんでもない和鳥が自発的に20cmくらいの距離まで寄ってくるというのは、実は驚異的に懐いているからなんだそうな。知らなかったなぁ。
頭の毛も立てていない
鳥と言えばベタベタ手乗りの文鳥かブっちゃんしか知らず、鳥は飼えば必ず手乗りになるとつい最近まで信じて疑わなかった鳥初心者としては、この距離感がとても新鮮でヨロシイ(*´◇`)

2 件のコメント:

  1. みっけん2016/09/02 19:41

    ひよっこだと思ってたら、ツバメちゃん、ずいぶん成長しましたねぇ。
    でも、ブッさんもあっとう間に手乗りスズメに変身!ですもんね。
    二羽の手乗りの鳥と共に記念写真の日も近いかと思いきや・・・・
    しかし、近い距離でってことは、手に乗るかも???
    だるまさんが転んだ!状態で、少しずつ近づいて来てるのは?!(*^_^*)

    返信削除
    返信
    1. そ~なんですよ、ピヨピヨと口を開けてくれていたなんて
      もはや信じられません(かわいかったけど戻ってほしくはない)
      ヒワはカナリヤに近い種類だそうで、したがって手乗り化は
      ほぼ期待できないようです。
      日々ブっちゃんと遊びながらその様子をツバメちゃんにも
      間近で見せているのですが、ついウッカリ手乗りになるとか
      なさそうです・・・(チっ)
      でもブっちゃんを肩に乗せている時はあと数センチで
      私の頭に着陸しそうになるので、まだあきらめていませんよ~。
      目標は『ついウッカリ』止まられる<(`▽´)>ワタシハトマリギ

      削除